SSブログ

反抗期 [育児日記]

長男反抗期ですかねぇ~
昨日も何度言っても歯磨きしないでテレビ見てる
しかも今にも目が閉じそうになってる。。。
思わず「あーーー悪い子だ!!」と言った瞬間。。。
「@;frもい@「:「:;@「:、、、cjsp@----!!!」
何やら泣きながら叫んで部屋に落ちてる物(おもちゃがころがってるのよね[たらーっ(汗)])を蹴る!蹴る!叫ぶ!泣く!
手がつけられましぇーーん
それを見てまた私は怒る!
「こらーーー!蹴るんじゃなーーい!!!!」
長男さらに号泣~泣きながら何やら叫んでる
「とりあえず落ち着いてここに座りなさい。なんで蹴るの?」
その言葉に泣きながら私の前に座る
「お母さんが僕に嫌なこと言った!僕は悪い子じゃない!」
ほぉ~そーかそーか
そりゃぁお母さんが悪かった
「悪い子って言われたのが嫌だったの?」と聞くと
「うん」と答える
「そっか。ごめんね。それは○○ちゃんが嫌だと思うことを言ったお母さんが悪かった。あやまるよ。でも○○ちゃんが物を蹴るとそれを見たお母さんはまた怒るんだよ。だから嫌だったら口でちゃんと言ってごらん。嫌だよって。怒鳴って物にあたっても何も解決しないよ。ちゃんと嫌だよって言ってくれればお母さんごめんねってあやまるんだから」
長男泣き止んで落ち着いて聞いてる
「それから今は家の中で相手がお母さんだから○○ちゃんがどれだけ泣いて怒鳴って物を蹴っても○○ちゃんのこと大好きだから絶対嫌いにならないけど相手がお友達だったら嫌いって言われちゃうかもよ?だからお友達にはやらないこと」と言ったら
「うん!わかった!」と笑顔
ホッ[ダッシュ(走り出すさま)]機嫌直ったよぉ~よかったよかった
そのあとに「で、今日いいこと何した?」と聞いたら
「ん~~お父さんと一緒に雪かき!」
それはいいことだ
よしよし
「じゃ~悪いことは?」と聞くと
「ん~~無い!!」と元気よく答える
えぇ~何度言っても歯磨きしないとか宿題しないとかDSやめないとかそれって悪いことじゃないんすか???
最初になぜ悪い子だって言われたのかが結局わかってないんですけどぉ~

P1000009.jpg
3年前、まだまだ反抗期なんて無関係だったあの頃。。。
タグ:反抗期 DS
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 3

まいなっつ

よいのよいの
いいことを見てあげてれば
プラス思考の子供に育ちます
反抗期も大事なこと
・・・と思いましょ
by まいなっつ (2011-01-31 15:58) 

友蔵

反抗期?
まだまだうちはかわいいほうなんですかね?
幼稚園に通うようになって色々言葉遣いも・・・・
まっ成長してるとは思うんですけどね。
by 友蔵 (2011-01-31 18:54) 

TAKUMA

反抗期があって立派な人間になっていくんですからねぇ…。
きょんなんかずーっと反抗期???
by TAKUMA (2011-02-01 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今どきの小学生こらこら!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。