SSブログ

先天性か突発性か。。。 [育児日記]

長男の右耳。。。まったく聞こえてない

この間突然「耳鳴りがするぅー!明日は学校で聴力検査なのに!」と言い出した
そして次の日「検査何も聞こえなかった」と長男。。。
喉の腫れもあって少し気になったので耳鼻科へGO!
喉の腫れはまったく問題ないと言われたけれど右耳はまったく聞こえてないと言われる
「先天性ですよね?」と医者に聞かれたけど1年生のときの聴力検査はまったく問題無かったし、今まで耳の病気になったことも無い
「突発性難聴かな?」と言われて帰ってきたけど。。。
とりあえず治療しましょうということで2週間分の薬をもらって帰ってくる
聞こえるようになるといいんだけど。。。

次男は生まれてすぐに聴力検査をやった
これってどうやってるんだろう???
新生児なんで「音が聞こえたらボタンを押す」なんてできないよね(^_^;)
とりあえず次男は問題なーし
長男のときはこの検査をやるかやらないかって産婦人科で聞かれなかったんでやってないんだよなぁ

もしかして生まれてからずっと聞こえてないんだろうか?
そしたら治る可能性はないのだろうか?
もし突発性なら治るのか?
浜崎あゆみと同じか。。。←ここはどうでもいいか?
なんだか色々頭をめぐるよ
治療して少しでもよくなることを祈ろう!!

それにしても医者で「まったく聞こえません」って言われたのが私の誕生日だった~~
神様ったらものすっごいプレゼントくれるじゃないのぉーー
でも母は負けないのだ!絶対に負けないんだよ!知ってた?母って子供のためならものすっごく強くなれるんだよ!

新潟も桜咲きました~
2011041714470000.jpg

池にうつる桜
2011041714500000.jpg

池にいた亀
2011041714530000.jpg

「なんだよ!」って目をする我が家の「裸の大将」
2011042119040000.jpg
nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 42

コメント 23

ちゃるこ

そうですか・・・
emiko223さんもお辛いですよね(>_<)
でも「母は強し!」で、どうぞお子さんの強い味方で
いて下さい。
お子さん、よくなりますように!!
by ちゃるこ (2011-04-25 15:46) 

Mark

心配ですね。
お母さん守ってあげてください。
良くなりますように・・・

おっ裸の大将の後ろに何気にテンソウダーが!
by Mark (2011-04-25 16:22) 

ぴーすけ君

甥っ子が小学校高学年の時に学校で
従兄が大人になってからですが
検査でやっぱり方耳が聞こえず
大きな病院へ行ったら「真珠腫」っていう病気で
手術をして治りました。
大きな病院で見てもらうのも手かもしれません。
by ぴーすけ君 (2011-04-25 16:37) 

HAL

おだいじに。
by HAL (2011-04-25 17:29) 

りんご

心配ですね(>_<)
原因がわかって治療で治ることを
お祈りしています。
by りんご (2011-04-25 20:24) 

母ちゃん

ご長男、心配ですね・・・。でも原因を見つけて早く回復するといいですね!

by 母ちゃん (2011-04-25 20:57) 

non

すみません。
リンパ腺炎からの難聴は自分と同じです。
体調とともに良くなりますように!
by non (2011-04-25 21:35) 

キク

長男くん、よくなるといいですね。
早めに専門の病院に見てもらった方がいいと思います。
耳はスピードが命だそうですよ!
ちなみに私も突発で左耳聞こえません(大人になってからですが)。
ですので耳に関しては私も息子になにか影響ないか心配です。
赤ちゃんはボタン押せないですもんね(T_T)
by キク (2011-04-25 23:48) 

りみこ

むむむ~長男くん、心配ですねぇ
どうか良い方向へ進みますように☆彡
by りみこ (2011-04-26 09:57) 

はるかーず

少し心配ですねぇ!
薬で少しでも回復してくれることを祈ってます。
強いお母さん、頑張って!!

桜の写真綺麗ですね~
新潟の有名な”じゅん〇〇池”ですよね。
・・・残念ながら行ったことはないのですが・・・。
by はるかーず (2011-04-26 12:02) 

OMOOMO

亀ちゃんかわいい~~。心配ですが母は強しです。子供のためなら何でもできる。
by OMOOMO (2011-04-26 13:35) 

sakko

子どもの不調はママにとって最大のストレスですよね…。
回復されることを祈ってます☆
by sakko (2011-04-26 15:01) 

ちばおハム

うちも下の時はこんな聴力検査がありました。でもヤッシーの時は何も言われなかったし、やらなかったです。
原因がわからないと心配ですよね。一過性のものだといいですね。
by ちばおハム (2011-04-26 16:37) 

そらまめ

原因わからないのもつらいですね。
治りますように。

by そらまめ (2011-04-26 17:20) 

miopapa

門前の小僧ならぬ、
女房の側での耳かじり情報になりますが
云われるように、
確かに乳幼児のように意思表示の出来ない年齢の子供の聴力検査って難しいと考え勝ちですが
今、日本では厚生労働省の基準的検査法として
ABR(脳波聴力検査)が用いられることが多いようで、
これは、眠った状態での脳幹の反応/脳波により調べる方法です。
今念のためにチラッと覗いてみましたが、ネットでABRをキーワードに検索かけていただくと、意外と情報が得られると思いますが、
何より、大事なく早くよくなられますことを願っています!!


by miopapa (2011-04-26 17:33) 

あっきっきぃ

心配ですね。
いろいろ考えることがあると思います。
でも、最初から最悪なことばかり考えない方がいいと思いますよ。
早く治りますように!

by あっきっきぃ (2011-04-26 21:46) 

はち

心配ですね。
治療でよくなりますように♪

by はち (2011-04-26 23:47) 

こあーる

心配ですね(;_;)
大事に至らなければ良いのですが・・・。
お薬が効いて、早く良くなりますように!!
by こあーる (2011-04-26 23:52) 

Cherry

心配ですね。
薬が効き早くよくなると良いですね。
お大事にされてください。

by Cherry (2011-04-27 13:52) 

まさと

心配しながらブログを読みました。
早く治るといいですね。
by まさと (2011-04-27 18:30) 

BRUCE06

子どものこととなると、
気になりますよね。

早く良くなりますように…
by BRUCE06 (2011-04-27 18:48) 

mykaira

息子は左耳。でも、母は強いです!きっと自分で乗り越えられる力を子供にもあるので、しっかりと見守ってあげましょう。きっとよくなりますよ!ただ外出時は歩くとき車の音が聞こえにくいから気をつけてあげてくださいね。
by mykaira (2011-04-28 07:12) 

mitsu

はっきりとした理由がわかって
完治することを願いますです。。。
by mitsu (2011-05-04 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。