SSブログ

ありがとうございました! [育児日記]

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!
そして心配してくださってありがとうございます!
長男の右耳はあいかわらず耳鳴りがするようです
でも少し聞こえてきた???。。。。と長男は言ってますがそんな簡単に治るもんでもなかろうに(^_^;)
「薬飲めば治るよ」の言葉で暗示にかかってるのか?!
来週の土曜にまた通院なのでそのときに同じ検査するのかな?
miopapaさんが教えてくれたABRってのも調べてみたよ
漢字が多いし難しい言葉でアホな私にはむずかしかった(-_-;)
でも眠ったままでできる検査で脳波を測定する。。。。ぐらいはわかりましたわぁ

みなさんからの話しやネットで小児難聴を検索して調べたけど、子供の場合は先天性が多いみたいですね
でも本人は前は聞こえてたっていうからうちの場合はやはり突発性なのかな~
右側から話すと「え?」と聞き返される
これが前からだったのかが思い出せない(-_-;)
意識してないからわからないぞぉ~
今は意識してるから「あ~聞き返すってことは聞こえてないんだ」って思うけど以前なら「耳掃除しろよぉ~」って言って終わってるな(^_^;)
どこかのサイトで「片方が聞こえないので人が話してるのを真剣に聞くようになり集中力がつきます」とか「人の目を見て話を聞けるようになります」とかいいこと(悪いことばかりではないって意味で)も書いてあったけど。。。
うちの子通知表で前期も後期も人の目を見て話すが「概ね達成(昔でいうふつうってやつ)」なんですがああああ!
人の目を見て話すって重要だと母は思います
挨拶をきちんとするとかさ~お友達と仲良く遊ぶとかさ~

眠ってもこのカードだけは離しません!
2011041913480000.jpg

今日は夜になったらみなさんのところへお邪魔しに行きまぁ~~す!

nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

先天性か突発性か。。。 [育児日記]

長男の右耳。。。まったく聞こえてない

この間突然「耳鳴りがするぅー!明日は学校で聴力検査なのに!」と言い出した
そして次の日「検査何も聞こえなかった」と長男。。。
喉の腫れもあって少し気になったので耳鼻科へGO!
喉の腫れはまったく問題ないと言われたけれど右耳はまったく聞こえてないと言われる
「先天性ですよね?」と医者に聞かれたけど1年生のときの聴力検査はまったく問題無かったし、今まで耳の病気になったことも無い
「突発性難聴かな?」と言われて帰ってきたけど。。。
とりあえず治療しましょうということで2週間分の薬をもらって帰ってくる
聞こえるようになるといいんだけど。。。

次男は生まれてすぐに聴力検査をやった
これってどうやってるんだろう???
新生児なんで「音が聞こえたらボタンを押す」なんてできないよね(^_^;)
とりあえず次男は問題なーし
長男のときはこの検査をやるかやらないかって産婦人科で聞かれなかったんでやってないんだよなぁ

もしかして生まれてからずっと聞こえてないんだろうか?
そしたら治る可能性はないのだろうか?
もし突発性なら治るのか?
浜崎あゆみと同じか。。。←ここはどうでもいいか?
なんだか色々頭をめぐるよ
治療して少しでもよくなることを祈ろう!!

それにしても医者で「まったく聞こえません」って言われたのが私の誕生日だった~~
神様ったらものすっごいプレゼントくれるじゃないのぉーー
でも母は負けないのだ!絶対に負けないんだよ!知ってた?母って子供のためならものすっごく強くなれるんだよ!

新潟も桜咲きました~
2011041714470000.jpg

池にうつる桜
2011041714500000.jpg

池にいた亀
2011041714530000.jpg

「なんだよ!」って目をする我が家の「裸の大将」
2011042119040000.jpg
nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おたふくじゃなかった~ [育児日記]

やっぱりねって感じでしたが。。。
おたふくって耳下腺炎っていうぐらだから耳の下が腫れるよなぁ。。。しかも熱も無いし。。。と思いつつ。。。
学校を休ませて病院に連れて行った
結果はおたふくではなく、顎下腺が腫れているとのこと
「虫歯があるから膿がたまってるのかなぁと思ったんだけど」と言ったら医者も「そうかもねぇ」だって(^_^;)
とりあえず抗生物質をもらって帰ってきた
腫れが治ったら歯医者行ってねって言われましたわ
なので今朝は学校へ[ダッシュ(走り出すさま)]
土日は空手も休んだけど今日は行ってもらうわぁ

昨日はPTAの集まりがあった
私は前年度役員でしかも代表だったので引き継ぎに行ってきました
やっと!やっと役員から解放されました[exclamation×2]
うれしいわぁ
くじ引きで代表とか副代表とか決めるんだけど代表を引いてしまった人の顔が去年の自分を思い出させたわ[たらーっ(汗)]
「どうしよう~~~」ショックを受けてるママに「大丈夫!私でもできたから!わからなかったら電話でもメールでもしていいから!」と携帯番号とメールアドレスを教えて帰ってきました
1年間がんばってください!

ゴーカイジャーに変身途中の我が家の「裸の大将」
2011041821160000.jpg

今日も保育園お休みして1日一緒にいました
まだまだオムツマンですが、今日は朝から2時間おきにトイレに連れて行っているのでまだオムツには一回も出してないよ!
トイレに行って「うーんっておなかに力いれて~」というとちゃんとおしっこ出るのにトイレに誘うと毎回「出ない!」と元気よく言う(-_-;)
まだおしっこがたまってるって感覚がわかんないとは思うんだけど。。。
保育園に行くとオムツを3つぐらい持って帰ってくる(うちの保育園はオムツはお持ち帰りなのだ[たらーっ(汗)]
う~んもっと頻繁に誘ってもらえればオムツ持って帰ってくることもなかろうに。。。
あれ?おしっこ出てなければ同じオムツはかせてるよね?違うの?
みなさんはどう?出てなくてもその都度きれいなオムツに替えるもの??
保育園はどうなんだろう~
できれば同じのはかせてください
もったいないからぁ。。。
きれい好きな方はやはり毎回替えるのでしょうかぁ???

は、は、腹が完全にメタボですが。。。
2011041821150000.jpg
nice!(59)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おたふくなのか? [育児日記]

昨日の夜にのど?顎?の下あたりがぷく~~っと腫れた長男
熱は7度ちょっとで微熱。。。
これっておたふくですか????

なんか腫れてるんですがぁ
2011041620180000.jpg

そして寝る前には熱も下がり元気いっぱいで寝た長男
今朝も熱は無いけどなんだか昨日より下膨れになってる感じ。。。
そして食べ物をゴックンするとのどが痛いという
う~~ん。。。おたふく???
まぁなるなら今のうちになってしまえ!
そして次男もなってしまえ!
と思ってる母であった

しかし我が家の「裸の大将」がおたふくになっても元々ほっぺがふくれてるのでわからない可能性大!
2011041318240000.jpg

なぜか脱いだパジャマとたわむれて気持ちよさそうな我が家の「裸の大将」。。。
2011041712300000.jpg
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

裸の大将 [育児日記]

リクエストにお応えして。。。。

↓完全に裸の大将になった図
2011041318250001.jpg

↓顔にご飯粒ついてますが。。。
2011041318250000.jpg


今日は保育園お休みしました
具合悪いわけでもなんでもなくて、今月は私の仕事が土日みっちり入ってしまったので(-_-;)
なんとなく1日一緒にいたいなぁと思って休ませました

で、うちの近くで唯一でかい公園へ!!

↓イルカにのった少年(←わかんない人はお母さんに聞いてみよう!)
2011041414090000.jpg

↓ヤッホー!!
2011041414210001.jpg

↓なんだこれは。。。。
2011041414180000.jpg

はぁ。。。1日一緒にいると疲れるわ(^_^;)
専業主婦の人ってすごいね。。。尊敬します!
nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

余震が続いています [育児日記]

さっきも揺れた
携帯の音にびびります
あの音が鳴ると身構えちゃう
夜中は子供を抱きかかえる
昼間は学校や保育園にいるから家より安全かな?
さっきの揺れのときは。。。猫たちはまたもや爆睡でした[ふらふら]

↓揺れても寝てます。落ち着くのが一番です!
2011041310260001.jpg

そ、そうだね。。。君たちが正解です
揺れが治まるまでは動き回らないのがいいんだよね


次男は保育園の1歳児クラスから2歳児クラスに進級して、毎日ハンカチとティッシュを持っていく
これを決めるのが大変なのだ[たらーっ(汗)]
私が選んだのは「ダメ!」「ヤダ!」とまず簡単には決まりませ~ん
ティッシュもせっかくドラえもんのティッシュを買ったのに
「オーズがいい!」だそうです。。。
はいはい。。。好きなティッシュを持っていってください
今朝はアンパンマンのハンカチにしたよ
もちろん長男のお下がりですが~

↓アンパンマンしゅき[揺れるハート]
2011041307390000.jpg

完全に裸の大将みたいになってますが(爆)
ばあちゃんが「長い方がかわいいわぁ~次伸びたらこんなに切らないでぇ」と懇願してました(笑)
マルコメくんかわいいじゃん!私は好きよ[黒ハート]


nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ボウズになったよ! [育児日記]

↓こんな長髪boyでしたが。。。
aaa.png

↓こんなになっちゃった!
2011040919350000.jpg

↓他人が見たらブサイクでも母はかわいいと思います!
2011040920440000.jpg

前髪が長くて目に入りそうだったのでバリカンでガガガー!!と刈っちゃった
なかなかうまいでしょ?

↓短くちたらみぃたんも近寄ってくれまちた。長髪は嫌いでちゅか?
2011040920550000.jpg

いやぁ~ブサイク度UPですわ(-_-;)
保育園に行ったら先生に「かっこいいーー!」とほめられ(お世辞か?!)
得意そうな顔してた次男でした
長男もバリカンで刈ってやりたいんだけど小学生になったら色気づきやがって
ボウズはいや!とか言い出しましたわ
この間いつも旦那と行ってる床屋に連れて行ったら休業日で
仕方なく私が行ってる美容室へ。。。
ポイント使って1300円ぐらいでした
ポイントが1700円ぐらいあったから。。。子供のカットで3000円!!!!
高いよぉ~高いよぉ~うち破産しちゃうよぉ~
バリカンで刈らせておくれぇ~
でもさすが美容室!床屋よりもオサレに仕上げてくれましたわ
もみあげのところがチロッと長いのよん
でも男の子はボウズが一番だとお母さんは思います!
nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママ友 [育児日記]

「ママ友」って言葉、よく使う
あんまり好きじゃない~って人も中にはいると思うけど。。。
使う理由は簡単です
「長男の保育園のときに同じクラスだったお友達のママと~」って人に説明するのが面倒だから!
「ママ友と~」って言えば一言ですむし。。。
「友達」って言うと私の中では学生時代からの友達ってイメージなんだなぁ
「ママ友」って言うと子供を通じて仲良くなった友達(←これはみんな一緒だよね)
どっちも同じ友達なんだけどね
違うのは年齢かな
学生時代の友達は同じ歳だけどママ友は違う歳ばかりが集まる
一番歳が若いママは私と一回り違うよ!!!
年齢もバラバラだけど、長男のときのママ友は不思議とクラス全員が仲良かった
グループができるわけでもなく飲み会はいつも全員で!って感じ
今でもたまに飲み会します
また飲みたい~ってみんないうけど先月飲んだばっかじゃん(笑)
保育園に通ってた頃は2ヶ月に1回はママ友で女子会してたけど
今は私の仕事が土日祝も関係ない仕事なんでなかなかできないねぇ。。。
以前と違って収入が半分ぐらいになったんでお金も無いし(汗)
でもまた近いうちにみんなで飲みたいね!

↓僕ちんのクラスのママ友と女子会はないのでちゅか?
2011040119130000.jpg

あぁ。。。ごめんごめん(汗)まだあんまり仲良くなってないのだ。。。そのうち酒でも一緒に飲めば仲良くなれるかな?!

↓俺は酒なんて飲めないぜ!
2011040322200000.jpg

そりゃぁ~飲めないね。飲んだら怖いよん。
nice!(46)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春休みのめあて [育児日記]

↓1歳の誕生日に買ってもらったマラカス!2歳になってからやっと興味わいてきまちた!
2011030819480000.jpg

↓何を口に入れてるんでしょうか?母はわかりません。
P1010049.jpg

長男はもう春休み
長期休みって疲れるわ。。。仕事のときは学童行くのにお弁当作らないとだしね(-_-;)
長男の学校は二学期制
通知表も前期と後期の二回
まぁ一年生なんで悪いことはあんまり書いてないよねぇ~
前期より上がってたかなぁ
三段階評価なんだけど
1つだけ「概ね達成」←簡単に言えば「普通」ってことか?
後は全部「十分達成」←簡単に言えば「良い」ってことか?
これが高学年とか中学生なら「おぉぉーー!素晴らしい!!」って思うんだけど
小学1年だからね。。。こんなもんでしょう?!

↓春休みのめあて。1つも実行されていません!!!おいぃぃぃーー!
2011033010480000.jpg

勉強なんて普通でいいから生活面をまずはきちんとしろぉーー!


nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱりお兄ちゃんが好き♪ [育児日記]

「お兄ちゃん好き~[揺れるハート]」と言ってるのは弟ではなく猫(♀)でした[たらーっ(汗)]

↓ワタチのおしりをポンポンしてくださぁ~い[黒ハート]P1010057.jpg

↓そばにいるだけでいいの[黒ハート]
P1010056.jpg

↓でも抱っこはあんまり好きじゃないです。。。[失恋]
P1010054.jpg

↓猫とたわむれる長男は無視して必死にトランプを並べる次男。。。
2011032120060000.jpg

なかなか上手だぞ!

↓従妹のお兄ちゃん大好き!!!
P1010052.jpg

あなたのお兄ちゃんと違って優しいもんね[たらーっ(汗)]
nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。